三文堂 TWISBI Diamond mini AL Blue

f:id:reo0o2:20170409183102j:plain

 

クリーム紙の上で撮影したので、写真はなんだかくすんでいます。

初めて購入しました、ツイスビー。

本格的な吸引式の万年筆が1万円でお釣りがやってくる値段で日本国内では販売されています。

 

  • 付属品

f:id:reo0o2:20170409183126j:plain

 

面白いところは、分解工具が付属しています。購入したばかりなので分解はしません

が、いずれオーバーホールしてみたいと思います。

 

  • 説明書

f:id:reo0o2:20170409183151j:plain

 

f:id:reo0o2:20170409183220j:plain

 

台湾製なので、説明に日本語はありませんが、図でわかりやすく説明されているので問題ないと思います。

 

  • 各部、パーツ

f:id:reo0o2:20170409183245j:plain

 

まずは全体から、本体は樹脂のカットがきれいで、特長あります。

 

f:id:reo0o2:20170409183309j:plain

 

ピストン部分は、アルミニウムで作られているようです。

尻軸にネジが有ると思いますが、そこにキャップをつけることで筆記できる長さになるみたいです。

 

f:id:reo0o2:20170409183334j:plain

 

次に、グリップ、首軸の部分です。

ここもアルミニウムの青になっています。手触りはザラザラで光沢はなくマットな感じです。

 

f:id:reo0o2:20170409183358j:plain

 

ニブには文が3つならんだマークと、ツイスビーと、字幅の刻印。

 

f:id:reo0o2:20170409183423j:plain

 

天冠も同じく、赤色でシルバーに文3つです。

 

  • 最後に

f:id:reo0o2:20170409183447j:plain

 

インクはカランダッシュのブルースカイを入れました。

この香水のようなインク瓶がとてもすきなのですが、廃番です。

容量30mlに対して価格が3000円近いというなんとも言えないものです。

 

f:id:reo0o2:20170409183512j:plain