放置気味の文房具ブログが5万PVを達成していた話

記事のタイトルの通り、いつの間にか5万PVを達成していたわけです。

このブログを始めた当初、私は大学生で、文房具ばっかりを購入していたもので、アフィリエイトなるもので少しでお金を稼げたらうれしいじゃないかとたくさんの下心をもとに始めました。

 

しかし2016年12月に開設されたこのブログも早3年が経過しており、投稿された記事数は33とまったくもってやる気のなさが証明されています。実ははてなブログの前に別のブログサイトで記事を書いていた分が少しあったため、2016年の10月から記事は存在していました。

 

検索エンジンに調べたい言葉を打てばでてくる無数のブログサイトはこういった放置され気味のものもあれば、頻繁に更新されているものもあります。なぜここまで続かなかったのか、少し考えてみたいともいます。

 

一番更新していたのは2016年と2017年です。大学生として暇を持て余し、多数のイベントに参加していたため購入したものもたくさんありました。2018年になると大学を卒業し働き始めたので全く記事を書かなくなります。そして2019年、記事を一つも書かないまま放置されました。

 

もちろんこの期間も文房具はたくさん買っていましたし、TwitterInstagramにも購入したものの写真をアップして楽しんでいました。でも家用のパソコンがなかったんです。スマホタブレットでは正直記事の更新は難しいです。文章は書けても写真の編集などがとにかく面倒。それにノートパソコンは仕事で使っていたため、それを使う気にならず、放置が続きました。

 

2020年、なんだか流行り始めたのがnoteです。

これ、スマホで簡単にブログ的な記事を書くことができたんです。でもアフィリエイトを貼るにはちょっと面倒。だったのでブログ記事を書くはじめました。理由が単純すぎる。

 

そして2020年3本目の記事がこれになるのです。

これからこのブログをどう扱っていくのか、難しいところなのですが、自分の仕事と絡めたものにしてしまえはPVというのは少し上がると思います。

文房具というジャンルだけは正直もう盛り上がり少ないように感じていて、Twitterで人気者になるほうがお金につながると思ってます。

 

だらだらと思ったことを残しておくために書きましたが、ちょっとずつブログの更新頻度も上げていけば、PVも増えるし(アフィリエイトの収入も増えるし)楽しいかなと思います。