ASHFORD Time to pass MICRO5 8mm

f:id:reo0o2:20170918000227j:plain

 

 

購入に至るまで

縁があって、販売開始一ヶ月で完売した、アッシュフォードのTime to pass M5を手にすることができました。

普段、手帳のメインはブラウニー手帳を使用しています。しかしあの手帳にはマンスリーがついていません。ただ来年度からダウンロードコンテンツにてマンスリーを補うことが出来ます。

そんなこんなで、システム手帳を使ってマンスリーを補完するというスタイルを2年弱続けてきました。そしてシステム手帳のサイズもA5、バイブル、M6と一通り試しました。

 

今のところ、あたぼうさんのHIRATAINDER(ヒラタインダー)のバイブルサイズがマンスリー兼メモ帳として機能しています。

 

しかしそんな中、アッシュフォードが30周年を迎え、限定品を多数販売しました。

その中にエレンやブルーコードバンのM5があり、周囲の方々がこぞって購入して使われているの見て、M5も悪くないんじゃないかとずっと思っていました。

そんなこんなで、ようやく手にすることが出来たシステム手帳のM5です。

 

このTime to passはエレンの後継品として限定発売されたようです。

www.ashford-style.com

 

しかしその後、趣味文CLUBにてエルフィンというネイビーブルー、フォレストグリーン、ダークブラウンの三色のマイクロ5が展開された事を考えても、その試作品であったのかな?と思います。

会員Web | 趣味の文具箱

 

 システム手帳について

f:id:reo0o2:20170918000259j:plain

 

このエレンを原型としたシリーズの特徴は180度開くことにあると思います。

胸ポケットに、手のひらに収まるこの感じがなんとも言えません。

 

f:id:reo0o2:20170918000243j:plain

 

まだ馴染んでいないので、パタンと締まりませんが、この四角くなっている感じも特徴的です。

 

f:id:reo0o2:20170918000208j:plain

 

内側にはポケットが一つ付いています。Made in Japanの刻印も。

 

f:id:reo0o2:20170918000113j:plain

 

このサイズの手帳に合う万年筆は何でしょうと考えた時に、パイロットのエリート95Sやカスタム98などのミニサイズの万年筆がぱっと頭に浮かびました。カスタム98は最近、廃番になることがわかったのでショックではあります。

リフィルについて

f:id:reo0o2:20170917235930j:plain

 

リフィルは3種類購入しました。全てアッシュフォードのものです。

  1. 2018年版月間ダイアリー(カレンダー式)
  2. セクションリーフ(4mm)  30枚
  3. ブックマーク

マンスリーが基本的にあれば、他の手帳との同期も簡単に済むので、これだけは欠かせません。

f:id:reo0o2:20170918000003j:plain

 

f:id:reo0o2:20170917235948j:plain

 

7月をふと見てみると独立記念日やパリ祭などがかいてあって、なんだか不思議な感じでした。

 

f:id:reo0o2:20170918000020j:plain

 

最後には六曜表があります。私はそんなに意識したことはありませんが、あると便利というイメージです。

 

f:id:reo0o2:20170918000056j:plain

 

次にセクションリーフ、方眼リフィルです。

 

f:id:reo0o2:20170918000134j:plain

 

4mmということで、普段愛用している5mmとは異なるので、どうかなと思いましたが、万年筆は細字(F)から極細字(EF)を使うほうが良さそうです。

 

f:id:reo0o2:20170918000152j:plain

 

裏抜けの心配はありませんでした。

 

f:id:reo0o2:20170918000038j:plain

 

最後にブックマークです。最後までペーパーリフターと迷いましたが、こちらのほうがスッキリするかなぁと思います。何かとあると便利なものの一つです。

 

まとめ

システム手帳ブーム?なのかどうなのかわかりませんが、よく情報を見てみると沢山の新製品が発売されたり、オーダー品の良さそうなものがあったりとなかなか深い世界です。ふと感じたのは、小学生から中学生になった時、みんながみんなこぞってルーズリーフを使い始めたあの感覚と似ているなと思いました。結局、高校生になって綴じたノートを使うんですけどね…。

まだバイブルサイズのTime to passの在庫はあるようです!

日々の記録と、革の経年変化を共にできることが良さの一つでもあると思います。

 

 

 

ミニ6穴サイズ セクションリーフ(5mm方眼) システム手帳リフィル 0063-100
 

 

ミニ5穴 ブックマーク 2534-100

ミニ5穴 ブックマーク 2534-100