LAMY Safari Petrol[2017 Limited]

f:id:reo0o2:20171022173644j:plain

 

この記事からウォーターマークを変更してみました。

 

恒例となりつつある、サファリの限定品です。マットな軸に黒のクリップとニブという限定が去年から続いているので、つい買ってしまった一本です。

 

f:id:reo0o2:20171022173937j:plain

 

キャップを外して一枚。

サファリとアルスターのシリーズはこの三角グリップが特徴的です。

 

f:id:reo0o2:20171022174103j:plain

 

字幅はEFにしました。このシリーズのニブはEF・F・M・Bとあるのですが、全て揃っていたので一周してEFを選びました。

私が本格的に万年筆を使い始めようと思って買った最初の一本もサファリのEFでした。

 

f:id:reo0o2:20171022174305j:plain

 

2016年限定のライラックと一緒に。

マット軸+黒色のペン先というのはやっぱり良いもので、サファリだなぁと思います。

2018年もこの組み合わせで来てほしいです。

 

f:id:reo0o2:20171022174435j:plain

 

早期購入特典?でもらえるペトロール色のカートリッジです。非売品。

トロール色のボトルインクは限定発売されています。インクもセットで発売される点もこの限定の特徴だと感じます。

 

f:id:reo0o2:20171022174543j:plain

 

トロールってガソリン?石油?と思いながら、実物を見たら緑のような青のような…。5mm方眼に書いても字が潰れないのでEFにしては細い個体であったのかなと思います。サファリの字幅も他の舶来品と同様、国産の字幅表記とは+1ぐらいに思っておく方が買う場合も安心です。

 

f:id:reo0o2:20171022174658j:plain

 

最後にインクのアップ。薄い色から濃い色への濃淡がきれいです。

 

恒例となっているラミーのサファリ限定シリーズ。人気のカラーは売り切れますが、過去の限定色もちらほら残っているのを見かけます。

といっても限定品、ほしいと思ったら買っておいて損はないです。