誕生日に買った万年筆の話。

毎年、誕生日と称して万年筆を買っているのですが、よくよく考えて見れば、毎日、毎週、毎月が誕生日みたいなものだなと思いました。

 

f:id:reo0o2:20170504215716j:plain

 

  • AURORA  特別生産品 Archive Collection

AURORAといえば、アウロロイドとかいうよくわからない樹脂を使ったオプティマが有名です。

たまたま入った文房具店でひとつ残っていたので買った次第です。これを誕生日プレゼントというのかどうか疑問が残るところです。

 

f:id:reo0o2:20170504215723j:plain

 

上の黒いケースは革らしいです。(HP情報)

インクは使わないほうが良さげですね…。

 

f:id:reo0o2:20170504215729j:plain

 

軸には何パターンかあるようです。よくわかりません。

これはスターリングシルバーのサテンです。

 

f:id:reo0o2:20170504215734j:plain

 

キャップリングの部分と胴軸に925が入っています。

 

f:id:reo0o2:20170504215741j:plain

 

ニブはフーデットです。1950年代の復刻と言うより、当時の保管されていたパーツをそのまま検品して出したシリーズのようです。

ラミー2000と似ていますね。

 

f:id:reo0o2:20170504215747j:plain

 

どうせ、ヨーロッパ規格だろうと思っていた私でしたが、AURORAはAURORAの規格でした。すぐに使いたかったのもあって、カートリッジを購入しました。

最近追加されたブルーブラックです。800円+税。地味に高いです。

しかし、ブラックの箱に青いシールを貼ってブルーブラックというのはどうなのか…。

 

しばらく使ってまた、感想を追加で書けたらと思います。

 

【追記】

このアーカイブコレクション、アウロラ98の両用式(カートリッジ式)の保守部品を組み立て直したものらしいです。つまり実質アウロラ98ということになります。