文房具の記録

文具店TAG×サトウヒロシ 限定色 弁柄色

11月10日・11日に京都みやこめっせで開催していた、文具店TAGが開催する文具まつりに、行ってきました。 昨年の文具まつりでは、「小豆色」と「嵐山の霜降」という2種の限定インクが発売され、私は、「嵐山の霜降」を購入しました。 文具店TAG×京都草木染研…

文具店TAG×京都草木染研究所 京の音(kyonone) 限定色 秘色

結局購入しました。秘色です。 10月23日から文具店TAG全店及びインターネット通販で発売された限定色になります。 ネット通販では既に完売したようで、2017年10月26日現在、次回の入荷予定は11月10日になっています。

LAMY Safari Petrol[2017 Limited]

この記事からウォーターマークを変更してみました。 恒例となりつつある、サファリの限定品です。マットな軸に黒のクリップとニブという限定が去年から続いているので、つい買ってしまった一本です。

ASHFORD Time to pass MICRO5 8mm

購入に至るまで システム手帳について リフィルについて まとめ 購入に至るまで 縁があって、販売開始一ヶ月で完売した、アッシュフォードのTime to pass M5を手にすることができました。 普段、手帳のメインはブラウニー手帳を使用しています。しかしあの手…

ブラウニー手帳 2018年 A6サイズ

来年(2018年)の手帳を購入しました。 ブラウニー手帳A6サイズです。今回の購入で3冊目のブラウニー手帳になります。 2018年版からダウンロードコンテンツが追加されているなど、より使い方の幅が広がりそうです。 ダウンロードコンテンツ | ブラウニー手帳…

FABER-CASTELL Ambition Op Art Water Lily

ファーバ-カステルの万年筆です。ナガサワさんで買ってました。 伯爵の万年筆って高いんじゃないの?というイメージがありますが、そのお値段の高いシリーズよりもお安いシリーズもあります。その一つが「アンビション」です。 このアンビションシリーズで…

Shiny S-300 MINI DATER

Shinyのスタンプを買いました。 試験的にスマホから手書き文字で更新してみます。 シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK 出版社/メーカー: スタンテック メディア: オフィス用品 購入: 2人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (4件) を…

誕生日に買った万年筆の話。

毎年、誕生日と称して万年筆を買っているのですが、よくよく考えて見れば、毎日、毎週、毎月が誕生日みたいなものだなと思いました。

三文堂 TWISBI Diamond mini AL Blue

クリーム紙の上で撮影したので、写真はなんだかくすんでいます。 初めて購入しました、ツイスビー。 本格的な吸引式の万年筆が1万円でお釣りがやってくる値段で日本国内では販売されています。

オレンズネロ(0.3mm)を一週間使ってみて

前回に続き、シャープペンシルです。 ultramarine3776.hatenablog.com 話題かつ、どこを見ても品切れ!?のようなぺんてるのフラッグシップモデル 『オレンズネロ』です。本体価格3,000円+tax。 発売から2週間は経過していたと思いますが、運良く残ってい…

東急ハンズ×ステッドラー 製図用シャープペンシル ダークレッド

ハンズによる時間があったので、行ったらまだ残っていたので買ってみました。 本体価格 1,400円+tax 925-25がベース? シャーペンは詳しくはないのでわかりません。 調べてみると、以前はダークブラックの1色のみが限定で発売されたようです。 今回はその…

NAGASAWA さんちか店限定 キップレザーシリーズ 『ポートブルー』

朝一番に行って、買ってました。 NAGASAWAさんちか店は昨年の3月にリニューアルオープンし、そこから一周年ということでの販売だそうです。 ▪1本差し Lサイズ▪3本差し Sサイズ▪3本差し Lサイズ▪5本差しロールペンケース▪10本差しロールペンケース▪ラ…

ブルーブラックインクの話

ネットで、記事を見ていたら、ブルーブラックのまとめがありました。 なんだか、数が物足りない。自分でもやってみようと思った所、自分もブルーブラックと名のつくインクは4つしかなく、意外と少ないものだなと思いました。 そこで今回は、手持ちのブルーブ…

トラベラーズノート リフィル 2017 月間

この時期になると、2017年1月始まりの手帳が半額、70%OFFと在庫処分になります。やはり手帳は”ナマモノ”であり、消費期限があるものだと感じられる売り場が見られます。 今回は、半額になっていた、トラベラーズノートのリフィルの一つである、2017年用…

プラチナのボールペンの替芯の話

先日、プラチナのボールペンを手に入れました。 プラチナプラチナのボールペンです。発売されてから数十年の時がたったそのボールペンのリフィルはもちろん、書けなかったです。 そこで、ボールペンの替芯を購入しようと近所を探し回っても探し回っても、BSP…

うさぎや オリジナル一筆箋

中四国最大級の文具専門店である『うさぎや』が先日、神戸の北野工房のまちで開催れた『神戸 Pen Show』に出店されていました。 うさぎやオリジナル商品は万年筆やインクを始め多数のものがありました。

2016年、買ってよかった文房具 万年筆編

お題「お気に入りの文房具」 整理も兼ねて、今年購入し、よく使った万年筆3種類紹介しようと思います。 パイロット キャップレス 楓 セーラー 箱根寄木細工 プラチナ #3776 センチュリー の三種類になってます。

LAMY(ラミー) Safari(サファリ)シリーズ

ラミーのサファリの紹介です。私がクリップが黒のものが好きでついつい買ってしまいます。それもそのはずで、サファリはお値段もそんなに高くありません。ネットだと比較的安く購入できます。 また、毎年限定カラーが登場しており、2016年は上の画像、紫のダ…

あたぼうステーショナリー ふたふで箋 波抹茶

11月5日と6日に神戸の北野工房のまちであった、紙フェスに行った際、限定先行発売されたふたふで箋を買いました。ふたふで箋は200字詰で、柄は波抹茶と蔓葡萄の2種類のようです。【追記】 12月5日より正式に発売されたようです。

ぺんてる P200 for BOYS & GIRLS

P200は、発売から46年。世界中で愛されるシャープペンシルのベストセラーです。この度、P200 for BOYS & GIRLSシリーズとして、トレンドの淡いブルーとピンクを基調に少しだけ大人っぽい5色が数量限定で登場しました。シンプルでスタンダードなデザインだか…

mt STORE at NAGASAWA in KOBE

先週の木曜日から来週の金曜日の17時までナガサワ文具センターのNAGASAWA煉瓦倉庫店のイベントスペースにて開催されているmt STOREに行ってきました。 店内にはマスキングテープがずらりと。初めてmt STOREのイベントへ行ったので驚きでした。今回の限定柄は…

2017年の手帳は!? マンスリーならカク手帳を! ①

10月から11月といえば、手帳の0ヶ月目のような時期に当たると思います。ロフトやハンズなどなど、様々な売り場で手帳特集のコーナーが設けられます。 私が今年使っていた手帳の一つに田中手帳さんの『カク手帳』があります。2016年版と2017年版は仕様の変更…

ナガサワ文具センター Pen Style Kobe INK物語 No.59 『 平野祇園ロマンスグレー』

NAGASAWAさんちか店【神戸】@nagasawa_enne「Kobe INK物語 新色 59集 発表」Kobe INK物語 59集 平野祇園ロマンスグレー11月5日発売開始!早速スタッフ試し書き。おぉ! 大人のグレーの濃淡に酔いしれました…。 https://t.co/CGEKCQkaOb2016/11/04 23:18:5511…

文具店TAG×京都草木染研究所 京彩(kyo-iro) 限定色 嵐山の霜降

先日、京都の文具店TAGのイベントに参加してきました。そこで購入したの京彩の限定色、嵐山の霜降です。もう1色、京の音シリーズの限定色、小豆色もありましたが、私は京彩の方を購入しました。

ナガサワ文具センター Pen Style Kobe INK物語 No.58 『兵庫キャナルブルー』

神戸の老舗文具店、ナガサワ文具センターのオリジナルインク『Kobe INK物語』から第五十八弾のインクとして『兵庫キャナルブルー』が発売されたので買ってました。 ==== このシリーズもすでに58色目。年内には60色に到達するというお話も耳にしました。今回…

世界で最も薄い名刺入れ - ロンド工房 CARDRIDGE dünn(カートリッジ デュン)

ロンド工房から発売されているカートリッジという世界で最も薄い名刺入れ。 私が持っているのは、『CARDRIDGE dünn』のコバルトブルーになります。 この、カートリッジには紙で作られた ・CARDRIDGE AIR ・CARDRIDGE PRO の2種類と、本革で作られた ・CARDRI…

サンスター文具 かどまるPRO

穴を開けるパンチはたくさんあります。2穴やルーズリーフ、ダブルリングノート規格、システム手帳用などなど…が、かどまるは、角を丸めてくれる痒いところに手が届くようなアイテムです。

大人の鉛筆 -和流- 青海波 濃藍

第20回日本文具大賞のデザイン部門・優秀賞を受賞した大人の鉛筆シリーズ。そのシリーズに今年9月、「和流」というシリーズが新たに発売されたようです。

プラチナ万年筆 #3776 CENTURY シャルトルブルー

プラチナ万年筆 #3776 CENTURY シャルトルブルー プラチナ #3776シリーズとは 名称は、日本最高峰の品質を目指し、富士山の標高を表わす数字にちなんでつけられました。ベースになった万年筆は、昭和53年、作家で万年筆コレクターの、故梅田晴夫氏が中心とす…